SSブログ

ススキ [野の草]

DSC_0931-1-1.jpg

●撮影日:2012.10.24
●撮影場所:狭山駅のホーム(堺市)

●ススキ:
ススキは全国の草地に生育する多年生草本。
葉の中央には白い筋がある。
縁に は鋭いギザギザがあり、時として手を切ってしまう。
花は8月頃から咲き始め、花枝は横に開いているが、やがてすぼんで尾状になる。

●選んだ理由:
昔ススキを家に飾ったこともあり、子どもと何か活動ができるかもと思ったから。

●子どもなら:
よく見るススキはいつ使われるのか、どんな感触なのか、と興味を持つと思います。

●対象年齢:5歳

●活動:ススキの矢

①厚くてかたい ススキの葉を取り、下を3つに分ける 。
1-3.jpeg

②30〜40㎝ に切る。上下2本は引っぱるために使い、真ん中 のすじを矢として飛ばす。
1-4.jpeg

③左手親指の背 に載せ,引っぱる二本を親指と人差し指で挟む。
1-5.jpeg

④下の二本を勢いよく引っぱる と,矢が飛んでいく。


●ねらい:
秋の自然に触れ、身近な素材で遊ぶ楽しさを味わう。

●絵本:
ぼくはすすき
細川剛/福音館書店

●絵本の良さ:身近なようでいてよく知らなかったすすきのことが
「ぼくはすすき」っていう言葉とともに とっても親しみやすく、
そしてよく知りたいと思うようになる1冊です。

by ようこあら(11034)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

でんでんむし

ススキの矢は面白そうですね。
季節感の感じる遊びです。ぜひ就職園でやってみて。
子どもたちが大きくなって、ススキを見たときにようこあら先生のことを思い出してくれるといいね!
by でんでんむし (2012-10-28 22:11) 

ようこあら

コメントありがとうございます!
はい!ぜひやってみたいです(^_^)
子どもたちと一緒に楽しんで遊びたいです♪
素敵な先生になれるよう頑張ります!!
by ようこあら (2012-11-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カランコエハロウィンパーティ☆彡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。