SSブログ

ヤマトヌマエビ [甲殻類]

attachment01.jpg

attachment00.jpg

撮影日:7月27日
撮影場所:自宅の水槽(柏原市)

マダガスカル、フィジー、日本まで、
インド太平洋沿岸の熱帯・亜熱帯域に広く分布する。
日本での分布域は日本海側は鳥取県以西、
太平洋側は千葉県以南の西日本とされる。
海で生活する幼生期に、海流に乗って分散するため分布域が広く、
海洋上に孤立した島の小河川にも生息している。

ヤマトヌマエビは現在、熱帯魚と一緒に飼う
タンクメイトとしてよく流通している。
ヌマエビのなかまで水槽内の苔掃除をしてくれ、
特にエビの中でも苔を良く取ってくれる働き者。

オスは体長2~3cm、メスは体長3~4cmで
若干メスの方が大きく、
メダカやテトラ類、他のヌマエビ類などと一緒に飼うと
水槽内を活発に動き回って水槽内の藻類などを食べる。

固形飼料を与えると素早くつかみ取るしぐさなども愛嬌があり、
うまく飼えば3年くらい生きる。

ずっと家の水槽にエビがいるけど
名前など知らないと思ったから調べてみました。

by ☆☆☆(12168)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

でんでんむし

ファンタジックな画像ですね!
すずしそう~
by でんでんむし (2012-07-30 23:39) 

☆☆☆

でんでんむしさん、コメントありがとうございます!そうですねー。水槽の熱帯魚を見ていると少し涼しい気がします\(^o^)/
by ☆☆☆ (2012-08-01 00:10) 

felt sense

苔掃除をしてくれるのですね。しかも、仲間がいると活発に動くとは、面白いですね。
by felt sense (2012-08-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。