SSブログ

スイートバジル [ハーブ]

1343426669899.jpg

1343426646314.jpg

1343426622040.jpg

撮影日 7月27日
撮影場所 自宅のベランダ(大阪市)

*選んだ理由
太陽に向かって元気に伸びている姿を見て、
私も元気をもらったので選びました。

*説明
スイートバジルは、熱帯アジアが原産だと考えられています。
日本は江戸時代に中国から渡来しました。
高さは60〜100センチほどになり、
光沢のある葉は卵形で対生します。
7月〜10月ごろ、穂状の花序に白い唇形の花を咲かせます。

「バジリコ(Basilico)」と呼ばれてイタリア料理に使われるほか、
薬用や香料としても利用されます。

和名では「めぼうき(目箒)」と呼ばれています。
これは種子を水に浸し、表面にできたゼリー状のもので、
目のごみを取るために使ったことにより、
こう呼ばれるようになりました。

ふつうに「バジル」といえば、「スイートバジル」のことをいいますが、
他にも以下のようなバジルがあります。

ダークオパールバジル・・・葉が紫色で、赤しそに似ています。
レモンバジル・・・レモンに似た香りがします。
アフロバジル・・・葉も丈も小さくコンパクトですが、
          形はこんもりしていて愛らしいです。

*品種
シソ科メボウキ属の多年草

☆ベランダの窓を開けていると、
  風に乗ってバジルの良い香りがしてきます。
  その香りがしてくると収穫できるサインなので、
  2週間に1回はバジルサラダが食卓に並びます。
  バジルサラダはとても美味しくて、
  食べると疲れがとれるので大好きです(o^^o)

  最近はバジルを使った料理やドレッシングなども増えてきているので、
  機会があれば皆さんも是非食べてみてくださ〜い o(^o^)o

by かぼちゃ(12167)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

でんでんむし

今日のウチの夕食は、偶然トマトとバジリコの冷パスタでしたよ。
かぼちゃさんのバジリコは、のっぽさんになってるけど、わきの葉っぱからつんでない? それよりてっぺんの一番大きな葉っぱを花芽になりそうな所からごっそりととると、わきからまたたくさん新芽が出てきてバジリコがこんもりとふとっていきますよ。ためしてみて!
by でんでんむし (2012-07-30 23:46) 

felt sense

収穫してすぐに食べるのは、おいしいですね。緑もきれいだし、香りもあって、いいですね。
by felt sense (2012-08-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白ゴーヤヤマトヌマエビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。