SSブログ

伊勢海老 [甲殻類]

ちょっと2年生に戻ります (^_-)-☆

DSC_0474-1.jpg

・撮影日…5月12日
・撮影場所…鳥羽水族館(三重県)

◎伊勢海老
甲殻亜門エビ目(十脚目)イセエビ科に属するエビの1種。
広義にはイセエビ科の数種を指す。
熱帯域の浅い海に生息する大型のエビで
日本では高級食材として扱われる。
体長は通常20㎝〜30㎝でがまれに40㎝に達するものもいる。
重さは大きなもので1㎏近くになる。

・三重県に行くと食べれるけど
 大阪では食べれない海老なので興味をもちました。

・海老と聞くとブラックタイガーのようなかたちを
 大抵の場合思い浮かべると思います。
 こんな格好をした海老もいるのかと
 子どもは興味をもつと思いました。


・絵本
『エビフライをおいかけろ』
角野栄子・さく
佐々木洋子・え
ポプラ社

あらすじ
きらきらコックさんになる試験を
受けることになったアッチは問題を見てびっくり。
なんとなぞなぞが書いてあるのです。
アッチがなぞなぞに四苦八苦するお話です。

by ブロッコリー(11202)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

きりたん

鳥羽水族館に行ったのですね(^_-)-☆
結構広くて、ゆっくり見てたら一日かかりますよね。
ペンギンやアシカのショーは見ましたか?
私もまた行きたいです。
by きりたん (2012-06-17 19:31) 

ブロッコリー

1日かけてじっくりみて回りました(*^^*)

ペンギンもアシカもショーみました\(^o^)/
楽しかったです\(^o^)/
by ブロッコリー (2012-06-19 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ガーベラペラルゴニューム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。