SSブログ

アマガエル [両生類]

IMG_46490001.jpg

◎撮影日 5月3日
◎撮影場所 神戸市北区

◎選んだ理由
祖母の墓参りに行った時に墓石の上に乗っていました。
今までは気持ち悪いと思っていたけど
近くで見ると意外と可愛いかったです。
また童謡や絵本にもよく出てくるので興味を持ち調べようと思いました。

◎アマガエルについて
体長は3〜4センチ程で、鼻筋から目、耳にかけて褐色の太い帯が通っている。
すべての指先には丸い吸盤がある。
体色は腹側が白で、背中側が黄緑色だが、
背中側は黒っぽいまだら模様の灰褐色にも変えることができる。
また皮膚は粘膜に覆われており、
体を細菌から守るために毒が分泌されている。
手で触る分には問題ないが、傷ついた手で触ったり、
触った手で口や目を触ったりすると激しい痛みを感じ失明する場合もある。
触った後は必ず手を洗うことが望ましい。

◎子どもなら
鳴き声に興味を持って真似をしてみたり、
吸盤を使ってガラスにくっついたりする姿に興味をもつと思います。

◎絵本
ファイル0010.jpg

『10ぴきのかえる』
作・間所 ひさこ
絵・仲川 道子
出版社・PHP研究所

あらすじ...
10ぴきのオタマジャクシはいたずらぼうずに捕まって、
四角いコンクリートの池に入れられました。
生まれ故郷のひょうたん沼になんとかして帰りたいのですが...。
10ぴきの個性豊かな楽しいかえるたちが冒険する楽しいストーリーです。
文にはリズムがあって、楽しく読めます。


by なっちゃん(11159)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

junko3987

「かわいい!」よく撮れましたね。図鑑みたいです!カエルは、歌や手遊び、絵本では身近な生き物ですね。でも大阪市内の子どもはカエルにもなかなか出会えず残念です。個人的には『カエルの王様』という童話が大好きです。
by junko3987 (2012-06-02 18:55) 

かおりん 12072

かわいいカエルですね\(^o^)/
by かおりん 12072 (2012-06-08 11:56) 

のんたん 12073

綺麗な緑色ですね( ´ ▽ ` )ノさわってみたいです、かわいいです!
by のんたん 12073 (2012-06-08 11:57) 

11159 なっちゃん

コメントありがとうございます!
撮っている間もずっとおとなしく
してくれていました!
都会ではなかなか見れなくて
残念です(>_<)
『かえるの王様』探してみます!
by 11159 なっちゃん (2012-06-10 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒメツルソバナメクジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。