SSブログ

ピーマン [野菜]

IMG_7999.jpg

八尾市の自宅の畑で栽培しているピーマンです。
10月13日に撮影しました。

自宅の畑ということもあり
この機会に色々な植物を調べたいなと思いこの植物を選びました。

*ピーマンはナス科の一年草で、果実です。
トウガラシの栽培品種に分類され、
果肉は種子以外ほとんど空洞です。
緑色は未成熟な果実の為であり
成熟すると一般的なものは赤色、
黄色などに変わるものもあります。

子どもたちは、このピーマンの中が空洞というのに興味を持つと思います。

*対象年齢*
3歳児

*ねらい*
: ピーマンに興味を持ち、他の野菜との違いを感じる
: ピーマンの味や香りを知る

*活動内容*
・実際に触ってみる
・他の野菜との匂いや形などを比べる
・給食に入れて食べてみる

*絵本*

「ピーマンマンのいただきますっていえるかな」
作:さくらともこ
絵:中村景児
出版社:PHP研究所

いただきますといった挨拶などがきちんとあるので
好き嫌いせずに食べてくれるかなと思いました ( ´ ▽ ` )ノ

by  たちゃ(10013)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

ぷーちゃん

ピーマンは、香りも味もきついので、苦手な子どもたちも多いと思いますが、ピーマンが育っているところを見て、実際に自分たちで収穫も体験してみると、生命を感じ、好きになってくれるかもしれませんね・・・。
by ぷーちゃん (2011-10-17 20:02) 

たちゃ

コメントありがとうございます!
実際に育ててみると日に日に大きくなっているピーマンに感動しました!
by たちゃ (2011-10-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

姫林檎オナモミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。