SSブログ

姫林檎 [果実]

20111009152447.jpg

撮影日ー10月10日
撮影場所ー和歌山県橋本市の自宅の庭

姫林檎はバラ科の落葉中高木で、 イヌリンゴ、セイヨウリンゴとも呼ばれ、
4月に美しい花が咲き10月ころ結実します。
盆栽や鑑賞、食べることもできます。

私が姫林檎に興味を持ったのは、
さくらんぼに似ていて鑑賞していても可愛いかったからです。
私が幼いときには、ままごと遊びでよく、
さくらんぼやリンゴに見立てて遊んだり親しみを持っていたからです。

子供ならば私のように、さくらんぼ?小さなりんご?と興味を持ち、
姫林檎を触り、感触、味覚、色や臭い、転がす、など、
色々な視点から興味を持つことが出来ると思います。

対象年齢ー5歳児

活動ーヒメリンゴ飴をつくろう

ねらいー・友達と協力して作る楽しみを味わう
・食べることを楽しむと共に姫林檎の味覚や断面などに関心を持つ

作り方
①水と砂糖をよく混ぜて鍋で煮溶かす
②水飴のようにとろっとしてきたら鍋の片側に寄せ
  箸を突き刺した姫林檎を斜めに入れて飴と絡める
③クッキングシートの上で冷ます
★できあがり★
※砂糖と水の割合は3:1か4:1が良い
火にかけるときは弱火で、色が変わり始めたら一気に茶色になるので注意

絵本
題名:りんごのき
作 :エドアルド・ペチシカ
絵 :ヘレナ・ズマトリーコバー
訳 :内田莉莎子
出版社:福音館書店
発行日:1972年

季節の変化と共にりんごの木の変化が丁寧に書かれて良いと思います。

by まいめろ(10148)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

JUNKO3987

まいめろさん。写メで見るとほんとにサクランボみたいですね。食べる保育活動になぜかにんまり(*^_^*)してしまいます。収穫から子どもと楽しめるとよいですね。りんご飴はかなり熱を持つので、やけどには注意してね。それとリンゴに挿す割り箸(?)にも気をつけて!安全への配慮をよろしくお願いします。
by JUNKO3987 (2011-10-18 00:32) 

まいめろ

コメント頂きありがとうございます。
by まいめろ (2011-10-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。