SSブログ

シマヘビ [爬虫類]

119-IMG_7960.jpg

奈良県大和高田市の近鉄大阪線築山駅の近くを
友達と歩いていて、2時ころ発見しました 
多分60センチくらいです 
溝にはまったり出てきたり、すごかったです [ぴかぴか(新しい)]
by まこ(11119)

日本で一番ポピュラーなヘビだね (^_-)-☆
水田に住むカエルが一番の好物らしい。
昼行性だから、この時もカエルとか探してたのかもね。
ヘビが舌を頻繁に出し入れするのは、
口の中で匂いを感知するから、舌で匂いを運んでるんだって (^-^)b
80~150cmくらいの大きさまで育つらしいよ
無毒だけど、噛まれたら痛いし破傷風の危険があるから消毒した方がいいよ §^。^§
by きりたん


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

JUNNKO3987

蛇をすごかったといいながら、ほとんど正面から写していた、まこさんの方がすごい!生き生きと映っていますね!
by JUNNKO3987 (2011-09-15 23:19) 

きりたん

JUNKOさん 
ヘビと遭遇するなんてねえ。
このブログしてみて、しみじみ教材は無限だと思いました。
by きりたん (2011-09-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宿題発表ザクロの実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。