SSブログ

マツバボタン [ピンクの花]

131-110802_100634.jpg


奈良県奈良市にありました*
この花の近くに同じ花がたくさん咲いていてすごく綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
by りさ(11131)

マツバボタンはポーチュラカとも言うよ (^_-)-☆
ほら、前にJunko先生が撮った分と同じだよ。
ポーチュラカって、ラテン語で「門」っていう意味で、
マツバボタンもマツバギクみたいに、昼咲いて夜閉じて「門」みたいだから、
ポーチュラカって名前なんだね §^。^§
by きりたん


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

松葉ぼたん嬢

松葉ボタンの葉は棒状なのですが、ポーチュラカの葉はやや肉厚で小さいのです。ポーチュラカはマツバボタンの変種や交雑種と言われていますがはっきりしたとはわかっていません。なのでポーチュラカさんとは遠い親戚関係のようですよ。

by 松葉ぼたん嬢 (2011-08-08 15:03) 

きりたん

松葉ぼたんさん
ポーチュラカの葉は松葉さんの葉と全然違いますね (・.・;)
失礼しました。
遠い親戚だったのですね (^_-)-☆
by きりたん (2011-08-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。