SSブログ

チョウセンアサガオ と マツバギク [ピンクの花]

209-image006.jpg

家の近所で見つけました。
花の直径は、だいたい10センチから15センチの間です。
by 邦正(11209)

210-IMG_1057-2.jpg

名前はわからないけど、
家の前に咲いているのを見つけました(*´ `*)
by myumyu.(11210)

邦正さんのは、花が大きくてたぶんチョウセンアサガオと思う (o゜ー゜o)??
間違ってたら、ごめん。
キダチチョウセンアサガオというのは、よくエンジェルトランペットと呼ばれて、
今、すごい大きなトランペットみたいな花がたくさん吊り下がっているよ。
その花に似ているけど、邦正さんの写真のは、地面からはえてるもんね。
葉っぱも大きいし、う~~ん、たぶんそうと思う。

myumyuのは、松葉菊と書くよ (^_-)-☆
南アフリカ原産だから、高温や乾燥に強いよ。
陽があたっているときは花が開いているけど、
夕方になったら閉じるから見ておいてね §^。^§
by きりたん


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

大摩

松葉菊って言うんですか(*^^)
大谷記念美術館の外壁にも咲いているんですが、夕方になると閉じるとは知りませんでした。今度観察してみま~す(@_@)
by 大摩 (2011-07-27 08:15) 

きりたん

邦正さんの花は、チョウセンアサガオじゃないみたい。
どなたか、何という花か教えてくださ~~い ((+_+))
by きりたん (2011-07-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。