SSブログ

シカ [哺乳類]

image2.JPG

image1.JPG
撮影日 : 11月28日
撮影場所 : 奈良公園

興味を持った理由 :
色々な鹿がいて可愛かったから。

鹿について :
シカ(鹿)は、鯨偶蹄目シカ科に属する哺乳類の総称である。
ニホンジカ、トナカイ、ヘラジカなどが属しており、
約16属36種が世界中の森林に生息している。

子どもならどんな興味を持つか :
触ってみたい、餌をあげてみたい、一緒に遊びたい等。

保育活動
紙粘土で鹿の顔を作る。
遠足や散歩の際に木の枝を拾ってきて、
それを角にして絵の具で顔を描く。

対象年齢 : 4,5歳児

活動のねらい :
自分なりに表現する力を養う。

教材 : 絵本「きんいろのしか」

作 : 石井桃子
絵 : 秋野不矩
出版社 : 福音館書店

選んだ理由 :
心の優しい少年には暖かく接す、
そして強欲なものには厳しい
鹿の様子に心打たれるお話だから。

by がんちゃん(14135)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

きりん

鹿の様子をよく観察してみると、いろいろな動きやしぐさを発見して、その動物の特性などがわかり、面白いでしょうね。
鹿が出てくるお話はいくつかありますね。
by きりん (2016-02-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クロッカスシクラメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。