SSブログ

ハボタン [観葉植物]

葉牡丹にふぁんきーさんとkkさんから投稿があったよ(^_-)-☆
1453352910588.jpg

1453352909528.jpg
撮影日:2015年12月30日
場所:松原市

◯ハボタンについて
キャベツやブロッコリーの仲間。
葉はキャベツにそっくり。
「花キャベツ」という別名もある。
2月頃から中央部が盛り上がって きた後、
4月頃からその先端に花 をつける。

◯子どもの興味
葉っぱなのか、花なのか…
見た目が不思議なかんじで興味が もてる。

◯保育活動
白色の花紙でハボタンに見立てた 花をつくる。
それを絵の具を溶かした水に少しつけ、
色がにじむよ うにする。

◯対象年齢:5歳児

◯活動のねらい
色彩に興味をもてるように色の変 化を見る。

◯絵本:はっぱのそり
9784569689838.jpg

著者:天野喜孝
出版社:PHP研究所

選んだ理由
ハボタンがキャベツに似ていた ため。

はっぱのそり遊びを見つけた芽キ ャベツ。
まな板やサニーレタスの すべり台をすべるのは、
スリル満 点!でもガーリックは怖がって…

by.ふぁんきー(14147)


image.jpeg

image.jpeg
撮影日1月26日
撮影場所 堺市

興味を持った理由
おばあちゃんちに見たことのない花があり気になったから。

説明
葉牡丹はアブラナ科アブラナ属の多年草。
園芸植物として鮮やかな葉であるが、
観葉植物より一年草の草花として扱われることがおおい

子どもならどのような興味を持つか
色もとりどりで、花なのかな?草なのかな?などと
いろいろと会話をし、興味を持つと思った

対象年齢5歳

保育活動
花には少し色がついているけど、
色水遊びができるかな?と問いかけ、
みんなで挑戦してみる

活動のねらい
子どもの少しの疑問から探究心や挑戦し、
達成する楽しさを味わう

関連する教材 絵本
「本気の種まき」

作絵 はしだてえつこ
出版社 銀の鈴社

あらすじ
クレヨンを使った暖かいタッチの絵本で、
花を通して主人公の男の子がたいせつなことを学んでいきます。
小学生をまじかに控えた5歳児が
小学校というところに興味を持てるようなストーリーでもあります。

選んだ理由
絵を見たときにあたたかく感じ惹かれました。
対象年齢は少し上に感じたが、
5歳のこの時期にあっているとおもいました。

by kk(14142)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ボケチンアナゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。