SSブログ

ストック [いろいろな色]

image01.jpg

image00.jpg
*撮影日 12月25日
*撮影場所 千葉県浦安市

*興味を持った理由
色がきれいだったから。

*ストック
植え付ける時期によって、
11月~5月に赤やピンク、白などの花を咲かせます。
和名は紫羅欄花(アラセイトウ)といいます。
種をまく時期によって開花期は異なるが、一般には春の花とされている。
ブロッコリーやカリフラワーと同じアブラナ科なので食べることもできる。
八重咲きと一重咲き(4弁花)とがある。

*子どもならどう興味を持つか
何色の花が咲くか、興味を持つ。

*教材
絵本 『おはなをどうぞ』
作者 三浦 太郎
出版社 のら書店

*あらすじ
たくさん咲いている花を見つけた主人公のメルシーちゃんは、
お母さんにお花をあげようと両手いっぱいになるまでお花を摘んで帰ります。
けれど色々な動物たちがやってきて「すてきなおはなですね。」って言うので
お花を少しずつあげてしまいます。

*選んだ理由
お花の色合いがとてもきれいだったから。
お母さんのためにお花を摘んであげるやさしいメルシーちゃんと、
それを受け止めるお母さんの姿が素敵で、
心あたたまると思ったから。

*保育活動
折り紙をちぎり、花の形をつくる。
それを画用紙に貼り、葉っぱの部分をクレヨンで描く。

*対象年齢 5歳
*ねらい
身近にあるものを使って、製作をする。
自分なりに感じたことを表現して楽しむ。

by ジジ(14060)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

あかずきん

植える時期によって花の色がちがうのですね~!
葉の形など、なるほどブロッコリーを思い起こします。食べることも可能なんですね^^
by あかずきん (2016-02-04 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イヌツゲプリムラ ジュリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。