SSブログ

ポインセチア [観葉植物]

ポインセチアはいちごさんとくりすますさんが
投稿してくれたよ(^_-)-☆
image1.jpeg

image2.jpeg
◎撮影日:12月1日
◎撮影場所:家

◎興味を持った理由
ちょうど今の時期にぴったりのお花で
クリスマスっぽくてきれいだからです

◎ポインセチアについて
ポインセチアはクリスマスを飾る観葉植物として
秋頃からお店に出まわります。
メキシコ、中央アメリカの暖かい所に生息する
寒さに弱い常緑の樹木です。

大きな花のように見えるのは、苞葉と言われるもので、
花は一番上に小さく咲いているものがそうです。
一番ポピュラーな苞の色は赤ですが、
他に白やピンク色をしたものや、苞がカールした
ポインセチア・ウインターローズという園芸品種の他、
同じユーホルビア属で、ポインセチアの血筋を持った
ピンクユーフォルビア、プリンセチアなど、
沢山の品種が出回っています。

◎子どもならどう興味を持つか
葉っぱみたいな花びらの形で触ってみたり
葉っぱと重ね合わせたりして楽しむ

◎対象年齢:4歳
◎保育活動:ちぎり絵

◎ねらい:
自由に折り紙や画用紙をちぎって
実際にお花をみてイメージを膨らませて
作る楽しさを味わう

◎関連する絵本
image3.jpeg
『ポインセチアはまほうの花』

作:ジョアンヌ・オッペンハイム
絵:フィビアン・ネグリン
訳:宇野和美
出版社:光村教育図書
発効日:2010.9月

◎選んだ理由
この本はメキシコのクリスマスの奇跡のお話で
クリスマスを祝う子どもたちの歌声や
色とりどりのピニャータ、マリアッチのメロディーが
今のこの時期にぴったりで
クリスマスを伝えるのに良いと思いました。

by いちご(14012)

ポインセチア (640x611).jpg
◎ 撮影日 12月10日
◎ 撮影場所 大阪市

◎ 選んだ理由
クリスマスにぴったりの花でキラキラして
かわいいと思ったから。

◎ ポインセチアについて
トウダイグサ科トウダイグサ属の植物である。
特徴は葉は薄く、楕円形。
花はいわゆる杯状花序である。
その下に着く葉の形の苞葉が赤く染まるのが鑑賞の対象となる。

その赤さはキリストの血の色に例えられる。
クリスマスを飾る花として昔から親しまれている。

◎ 関連する教材
絵本題名 『さむがりやのサンタ』

作者 レイモンド・ブリッグズ
出版社 福音館書店

◎ あらすじ
今日は大事なクリスマスの夜、大仕事です。
「やれやれ、またクリスマスか!」
サンタのおじいさんは実はとってもさむがりで
気難しくて文句が多くて、、、。

◎ 選んだ理由
題名から惹きつけられ、
おもしろそうだなと興味を持ったから。

◎ 保育活動
クリスマスの飾りを作る。
(折り紙でポインセチアを作り、壁面などの飾りにする)

◎ 対象年齢 5歳

◎ ねらい
季節の花に親しみ、行事を楽しむ。
指先を使い細かい作業ができるようになる。

by くりすます(14039)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

NO NAME

いちごさんとくりすますさん
ポインセチアの赤はクリスマスの赤ですね。
いろいろな保育活動を考えられそうですね。
by NO NAME (2016-01-03 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クロッカスの球根松ぼっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。