SSブログ

ミノムシ [昆虫]

どーーーこだっ!
ミノムシ1.jpg

発見!!!
ミノムシ2.jpg
○撮影日 11月30日

○なぜ興味を持ったか
頭の中でイメージはできているけれど
実際にあまり見たことがなかったため。

○みのむしって…
ミノガ科の幼虫。
摂食後の枯葉やに粘性の糸を絡め
袋状の巣を作って枝からぶら下がる。

○子どもの興味
むし という名前だけれど、
あまり むし には見えない…
大きくなったらどうなるのかな?

○保育活動
製作 みのむしをつくろう!
みのむしに服を着せてあげよう!
台紙に画用紙や毛糸などを貼り付ける。

保育活動のねらい
秋冬の素材を使い季節を感じる
身近な生き物に興味を持つ

対象年齢 3歳

○絵本
『みのむしがとんだ」
作 得田 之久 出版 童心社

絵本のあらすじ
みのむしは葉っぱを食べてどんどん大きくなる。
 大きくなったみのむしは蛾に成長する。

みのむしに興味を持っていても何になるのかわからない。
けれど絵本にはみのむしが成虫になることも描かれていて、
みのむしは蛾になるんだとお話を通して知ることができる。

選んだ理由
私自身みのむしが何になるかと言われたときに
すぐに浮かばなかったので、
お話を通して知った子どもたちが
みのむしは蛾になるんだ!と思ってみのむしを見て、
製作してくれればいいなと思って選びました。

by ぴよ(14154)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりん

みのむしは、葉や枝の服を着ていて、子どもも興味をもちますね。
画用紙を細かく切ったところに入れておくと、画用紙を洋服にしていきますね。
by きりん (2015-12-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桃美人(多肉植物)コムラサキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。