SSブログ

アサガオ [紫の花]

急に寒くなったけど、暖かかった11月初旬、
大阪ではアサガオがまだ咲いていたんだね(^_-)-☆

IMG_4304.jpg

IMG_7876.jpg

○撮影日:11月10日
○撮影場所:大阪市

興味を持った理由:
朝顔が秋にも咲いていることを知らなかったから。
夕焼けでとても綺麗に咲いていたから

○特徴:
アサガオはヒルガオ科サツマイモ属の1年性植物。
日本で最も発達した園芸植物で、古典園芸植物の1つでもある。
つる性で、花は大きく開いた円錐形で真夏に開花する。

○関連教材:
絵本「あちゃらさんとこちゃらさん」

作:すとうあさえ
絵:前田まゆみ
岩崎書店
発行日:2002年

・あらすじ
アサガオが好きなあちゃらさんとおしろいばなが好きなこちゃらさん。
ふたりはそれぞれのお花の楽しいあそびを
子どもたちに教えて、はりあっています。
ゆかいなお話とお花あそびの絵本。

・選んだ理由
タイトルからワクワクする絵本だと思ったから。
色々なお花が知れると思ったから。

○保育活動:
色水あそび→染め物
アサガオを袋に入れそこに水を少し入れ、
揉んで花から出る色素を見て感じて楽しむ。
その水に白い布を浸し、アサガオの染め物を作って楽しむ。

・ねらい
簡単に育てられる身近な植物で染め物が出来ることを知り、
自分で作る楽しさを味わう。

by うさぎ(14106)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

メタセコイア

1年中咲いているアサガオもあるんですねえ。
絵本はおもしろそうな絵本ですね。
by メタセコイア (2015-12-10 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

モミジアロエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。