SSブログ

はちわれ猫 [哺乳類]

image1.JPG

image2.JPG
【撮影日・場所】
2015年10月29日・自宅(柏原市)

【興味をもった理由】
10月から週4回のペースでベランダに
ネコが来るようになりました。
ご飯は与えていないのですが、ベランダを
覗くといつも座ってこちらを見ているよで
興味をもちました。
そして、この猫はオッドアイでとても綺麗なので惹かれました。

【猫について】
食肉目ネコ科の哺乳類。
足裏には肉球が発達しているので、
音を立てずに歩くことができます。
猫は、その肉球からのみ汗をかきます。
食事をするときは甘さを感じません。

【子どもならどのように興味をもつか】
生き物に興味を示す子どもが多いと思うので、
観察したり、触ったりしてみたいと興味をもつと思います。
でもペットでは無い猫は触ることに注意が必要です。

【保育活動】
★紙コップにゃんこ
あらかじめストローをつけた傘袋に
ネコの絵をマジックで描きます。
そして、紙コップをネコの服に見立てて
折り紙を切って貼り、服の模様を描きます。
ネコの絵を描いたストローつきの傘袋を、
あらかじめ穴をあけた紙コップに、差し込みます。
膨らませると紙コップにゃんこの完成です。

※傘袋と、ストローをしっかりセロハンテープでつけないと、
膨らませたときに膨らまなかったり、
はずれてしまったりします。

【対象年齢】 4歳

【ねらい】
○友達と傘袋を膨らませて、見せ合い、楽しんであそぶ。
○身近な素材を使い、自分なりの猫を表現することをたのしむ。

【教材】
絵本
『11ぴきのねことへんなねこ』

作者 馬場のぼる
出版社 こぐま社

【あらすじ】
11ぴきのねこが、魚釣りをしていると
水玉模様のへんなねこがあらわれました。
ねこたちは気になってへんなねこの後をつけていきます、、

【教材を選んだ理由】
自分なりのねこを描けるように、
絵本で様々な模様のねこを見て欲しかったからです。

by もやさん(14048)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

あかずきん

人懐っこそうなネコですね。週4回のペースで訪問ですか。はちわれネコは、(八が)末広がりで縁起が良いとか…。もやさんのところに良いことが訪れるのでは…^^♬
by あかずきん (2015-11-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シロクマイチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。