SSブログ

アオジタトカゲ [爬虫類]

1444962473217.jpg

1444962487139.jpg
○撮影日.撮影場所
10月2日 . 堺市

○興味をもった理由
普段見慣れない生き物だから

○アオジタトカゲ
森林から草原、砂漠など様々な環境に生息する。
外敵に襲われると青い下をみせ噴気音を出す威嚇行動が見られる。
餌などはコオロギ、果物、野菜などを食べる。

○子供ならどのような興味をもつか
実際に触ってみることで皮膚の硬さ、感触、重さなどに興味をもつ。

○対象年齢
3~4歳
○保育活動
リズム(ピアノなど)にあわせて、トカゲの真似をして体を動かすリズム遊び。
○ねらい
トカゲを実際にみて動きを真似ることで特性を知る。

○教材
『みつこととかげ』

作.絵:田中 清代
出版:福音館書店

○教材の良さ
トカゲの特性であるしっぽが切れることなど、
楽しくトカゲについて知ることができ
絵も可愛らしいので良いと思いました。

by ムーミン(14083)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ぷーちゃん

トカゲを飼っているんですね〜
青い舌をぜひ見たかったです
by ぷーちゃん (2015-11-29 12:01) 

ムーミン

一瞬なのでなかなか写真に撮るのは難しいです。
by ムーミン (2016-01-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ネコピラカンサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。