SSブログ

コスモス:レッドベルサイユ [赤い花]

image1.JPG

image2.JPG
◎コスモス/レッドベルサイユ

◎撮影日:10月2日
撮影場所:大阪市

◎選んだ理由
・久しぶりに見てみると咲いていたから。
・色の濃いコスモスは珍しいと思ったから。

◎説明
・コスモス(秋桜)
・キク科コスモス属
・原産地:メキシコの高野地帯
・花言葉:乙女の真心、純潔、愛情

◎子どもが興味を持つポイント
・どんな香りがするのか
・花びらの感触/葉っぱの形

◎活動
・対象年齢:4歳児
・ねらい:
コスモスの花びらや葉っぱをよく観察し、表現する。

◎活動内容:
コスモス色(ピンク、白など)の画用紙を
数色用意し、細長く切る。
→細長く切った画用紙の端をギザギザに切っておく。
→パーツを重ね合わせてコスモスを作り、
  真ん中に黄色いシールを貼る。
→白の画用紙に葉っぱをよく観察して描く。
→作ったコスモスを貼り付けて、完成!

◎関連する教材
・紙芝居:『コスモスあげる』
・絵:梅田 俊作 脚本:あまん きみこ
・出版社:童心社

・選んだ理由:
 温かみのある絵で可愛らしかったから。

by ハウル(14175)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

焼き栗

コスモスにしては、すごく色が濃い赤ですね。
コスモスの製作は、子どもたちで壁面装飾が
できるから、いいアイディアですね。

by 焼き栗 (2015-10-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハリモグラアグラタム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。