SSブログ

ヒラタグモ [クモ類]

image01.jpg

image00.jpg
撮影場所 学校の食堂
撮影日 9/24

名前 ヒラタグモ

撮影した理由
学校でよく見かけるクモだったので、
名前が気になったから

ヒラタグモは、
節足動物門クモ綱クモ目ヒラタグモ科に属する
中型の平らなクモである。

ヒラタグモは、名の通り偏平なクモである。
人家の壁面などに巣を作っているのを見かける。
腹部にはっきりとした黒い斑紋があり、
また、特徴的な巣を作るので見分けやすい。
人家に生息することが多く、身近なクモでもある。
巣は広い壁の真ん中にもあることが多いからよく目立つ。
ただし、本体は常ににこもっていて出歩くことは少ない。

by ぱっつん(15014)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

焼き栗

あらまあ、食堂で見つけましたか。
結構古い建物だから、クモとかほかも虫もいるでしょうね。
小さないろんな虫と共存できる環境が
人間にとってもいい環境なんだと思ってます。
あんまり、清潔すぎるところは
人間も生きていけない。
by 焼き栗 (2015-10-04 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

銀杏ルクリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。