SSブログ

ハリネズミ [哺乳類]

image03.jpg
こちらの生き物は何かわかりますか?

image00.jpg
答えは
ハリネズミです。

この子は私の家族です。
名前は ‘梅(♀)’ 。

今年の春にお家にやってきました。

【ハリネズミのご飯】
主にハリネズミフードを食べます。
大好物はミルワームというミミズです。
image02.jpg
ハリネズミの生態はあまり一般的には知られていないため
飼育が難しいと思われてる方もいらっしゃいますが、
ご飯以外特別変わった事がないので、
ハムスターを飼う感覚で飼育する事ができます。

【ハリネズミについて】
◎ハリネズミ科ハリネズミ属

ハリネズミは日中ほぼ丸まって寝ています。
夜になると、ご飯を食べたり走り回ったりします。
夜行性です。

意外かと思われますが、鳴き声があるのです。
怒っているときは「プシュー」となきます。
この時に針を逆立てて警戒します。

皆さんが気になるこの針。
痛くないのか?とよく聞かれます。
警戒している時に触るともちろん痛いです。
ですが、怒っていないときは針が立っていないため、痛くありません。

image01.jpg
とても人懐っこく可愛いので是非家族にしてあげてみてください。

撮影日:2015.9.21
撮影場所:奈良県

by ハリネズミ(15116)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

きりん

ハリネズミはめずらしいですね。
絵本にもよく出てきますが、ずっと見ているといろいろなことを発見して面白いでしょうね。鳴き声もね。
by きりん (2015-09-29 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒガンバナペンタス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。