SSブログ

ネコジャラシ [野の草]

image1.JPG

image2.JPG
ねこじゃらし(エノコログサ)

撮影日.9月4日
撮影場所、大阪城公園

選んだ理由、
よく見たことはあるけど詳しくは知らなかったから
ねこじゃらし(エノコログサ)について、イネ科の一年草です。
空き地などによく見られて、葉は長く先はとがっています。
高さは40~70センチくらいだそうです。

子犬の尾に似ていることから、別名ねこじゃらしと呼ばれています。
また、ユーラシアに広く分布しアフリカや北米にも帰化しているそうです。
そして、ねこじゃらしにも花言葉はあり、遊びや愛嬌といわれてるそうです。

by しゅーぴー(15189)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

やきイモちゃん

ネコジャラシを握って、芋虫の様にモジョモジョ動かす技を知っていますか?これができると子どもが喜びますよ。
by やきイモちゃん (2015-09-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ガザニアデスメチアナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。