SSブログ

ヤモリ [爬虫類]

image01.jpg

image00.jpg
◯撮影日:8月24日
◯撮影場所:岸和田市

◯選んだ理由:毎日見ていて、興味をもったから。

◯ヤモリについて
爬虫類。ヤモリ科
ヤモリとトカゲモドキをあわせると
約1050種類、世界中に分布しています。

毒は無く、えさは小昆虫、クモなどを食べます。
普段は、鳴きませんが、危害を加えられたときに、鳴きます。

卵生で、年に1、2回、1回に2個、卵を産みます。
温度や、明るさなど、環境の変化や、
気分によって、体の色が変わります。
足の裏側には、幅広いうろこ(指下板とよばれます。)があり、
無数の細かい毛が生えています。
この毛を、細かいでこぼこにひっかけ、
まっすぐ立てたガラスなども、登ることができます。

ヤモリは、目が閉じられないので、
時々舌で目をふいて綺麗にします。

by.アン(15059)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

あかずきん

ヤモリは、目が閉じられず、自分の舌で目をきれいに拭くとは知らなかったです!! 爬虫類はちょっと苦手なので、これまであまり観察したことがなかったですが、今度は、じっくり見てみようかな~^^
by あかずきん (2015-08-31 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サンパラソルポーチュラカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。