SSブログ

エノコログサ [野の草]

image.jpeg

image.png
◎撮影日:8月7日
◎撮影場所:兵庫県姫路市

◎選んだ理由
:最近、よく見かけるから。

◎エノコログについて
エノコログは、イネ科エノコログサ属の植物で、1年生草本。
ブラシのように長い穂の形が独特な雑草です。

夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることから、
犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサという呼称になったとされています。
また、ネコジャラシ(猫じゃらし)とも呼ばれています。
その由来は、花穂を猫の視界で振ると、
猫がじゃれつくことからと言われています。
穀物のアワの原種とされ、交雑もよくおこります。

by ピーチ(15149)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

あかずきん

別名をネコジャラシというのは聞いたことがありましたが、「犬の尾」から転じてエノコログサになったという説もあるのですね。
エノコログサは、ネコに食べさせると お腹の薬になるそうです^^
by あかずきん (2015-08-27 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ロシアリクガメネコノヒゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。