SSブログ

ペンタス [ピンクの花]

ペンタス大.jpg

ペンタス小.jpg
◎撮影日:2015年8月2日
◎場所:東京ディズニーランド

◎興味を持った理由:
ピンクの小さい花がたくさんあってかわいかったから。

◎ペンタスについて
主な開花期は夏~秋で(一定以上の気温があれば1年を通して開花)、
冬を越して毎年花を咲かせる性質です。
細い筒状の花の先端が少し膨らんで
5つに裂けたお星さまのような形の小花が半球状に固まって咲きます。

◎『ロロとレレのほしのはな』
ロロレレ.jpg

作・野坂悦子
絵・トムスコーンオーヘ

絵本のテーマは「手と手を結ぶと素敵なことが起きる」です。
真っ暗な世界を歩いていたロロとレレが出会い、
手を取り合うことでぽわん!と星の花が咲きました。
どんどん進んでいくと、いろいろなものに出会います。
ロロとレレが手をつなぐと、
またまた、ぽわん!と星の花が咲きます。
もっともっと星の花が咲いたらいいな、と願いを込めた1冊です。

◎選んだ理由
花の形が星に似ているから。
また、この絵本を通じて星の絵を書いたり
スタンピングなどを用いて、
真っ黒や真っ白の画用紙を
花や星でいっぱいにしたりできると思ったからです。

by carly(14168)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

綺麗に手入れをされているな〜と思ったら、ディズニーランドでしたか…♪
星の形の花→星の花の絵本→スタンピング☆
なんて、いいですね〜(^^)
by ぷーちゃん (2015-08-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スズメサンパチェンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。