SSブログ

シオカラトンボ [昆虫]

image.jpeg

撮影日 ****7月28日
撮影場所**大阪府和泉市 隣の家の玄関

興味を持った理由
珍しく家の近くにいて、大きかったので。

特徴
雄と雌で成長すると体の色に違いが出る。
オスは体の半分に灰色の粉で覆われ、
体がツートーンカラーになる。
この粉を塩に見立てたのが名前の由来となっている。

絵本 『とんぼのうんどうかい』

作者********かこ さとし
出版********偕成社

あらすじ
まっさおな空でとんぼたちが運動会をした。
競技を終えて楽しかったねと家へ帰る途中、
おそろしいコウモリに捕らえられる。
けれど運動会の競技でやったのと同じようにして
無事脱出することができた!

by モンキー(14154)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

shira

 子どもの頃はこいつを見つけるとちょっとしたヒーローになれましたっけ。オニヤンマやギンヤンマを捕まえたらスーパーヒーローでした。
by shira (2015-08-07 22:03) 

ぷーちゃん

夏休みという感じしますね〜
夏休みは、どのように過ごすのでしょうか?!
ウキウキしますね〜
by ぷーちゃん (2015-08-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クマゼミ観音竹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。