SSブログ

線香花火 [社会事象]

image.jpeg
撮影日 7月24日(金)
撮影場所 堺市

線香花火

興味を持った理由
儚く綺麗で人の心を一瞬にして掴むから

線香花火について
日本の伝統的な花火の種類。
免許が不要なおもちゃ花火に分類される手持ち花火である。
線香花火の名の由来は、江戸時代に香炉に線香のように立てて遊んだことからとされる。


関連する絵本
はなび
昨・絵 浅沼とおる
出版社 フレーベル館
発行日 2010年5月

内容
縦に開く絵本。
大きい花火がダイナミックに
小さい花火が可愛らしく描かれている。
どーん、ばーん、などの擬音も多く
あるので読み聞かせにぴったり。

選んだ内容
子どもが興味を持ちそうな絵のタッチで
擬音言葉が多く書いていた。
保護者と一緒に声に出して読めるように
なっていて楽しそうだと思ったから。

by pp(14142)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

いろんな花火がありますが、やっぱり線香花火は、はずせませんね。
いろんな花火をして楽しんだ後、最後はやっぱり線香花火ですよね〜
by ぷーちゃん (2015-08-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

皇帝ペンギンクマゼミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。