SSブログ

コオロギ [昆虫]

image1.jpeg

image2.jpeg
撮影日:7月19日
場所:大阪福島区

興味を持った理由:
気配を感じて振り返るとそこにいて、
秋に聞く音色を思い出したから。

特徴:成虫は10ミリ~40ミリ。体の色は茶色。
腹と背の境目と、産卵管の先が白くなっている。
後ろ足が大きく発達している。
羽がまだ生えていないため生まれたてと見える。

絵本:
「だんまりコオロギ」

作・絵:エリック・カール
訳:くどう なおこ
出版社:偕成社

あらすじ:
生まれたてのコオロギくんは
羽を鳴らして音を鳴らそうとしても音が鳴らせません。
そんなコオロギくんが、「ばった」「かえる」などと出会うお話。
見る人の感性を育てる絵本です。

by みーちゃん(15108)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ニンバス2015

もう秋を見つけたんですね。
私も赤とんぼを見つけました。
こ~~んなに暑いのに、秋が来ていますね。
by ニンバス2015 (2015-08-04 08:54) 

みーちゃん

コメントありがとうございます!
夏もあっという間に終わってしまいますね!
コオロギが綺麗になく秋が待ち遠しいですね(^^)
by みーちゃん (2015-08-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

柴犬ニューギニアインパチェンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。