SSブログ

ナス [野菜]

ちょっと2年生の横はいり(^_-)-☆

image2.JPG

image3.JPG
◎八尾市
◎撮影日 7/15 撮影場所 おばあちゃんの畑

◎興味を持った理由
・キリ短畑でも栽培しているから
・茎 花 果実 全てが紫で面白いと思った

◎茄子とは…
・ナス科ナス属の植物。果実本体である。
・日本でも1000年前から栽培されている歴史のある植物である。
・もともとは中酸実(なかすみ)と呼ばれていた。
それから夏実(なつみ)となり、
それが訛り茄子(なす)になる。
・品種によって様々な食べ方が出来る。

◎関連教材
image1.JPG

『つやっつやなす』

いわさゆうこ
童心社

◎対象年齢 3歳~

◎内容
・夏の野菜といえば、トマト、キュウリが有名だが、
 ナスの魅力を擬音語擬態語で表し、いきいきと伝える。
・リズミカルな言葉、
 リアルな絵でナスの生命力、存在感が感じられる。
・じゃがいも、トマト、ピーマンの仲間だという事実に驚く。

by 納豆(14044)

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ニンバス2015

今、ナスは美味しい季節ですね。
キリ短の菜園にも
すごく大きなナスができていましたね。
by ニンバス2015 (2015-07-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピラルクスカシユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。