SSブログ

アジサイ [青い花]

アジサイがきれいな梅雨になったね(*^-^*)
らららんさんとりおりおさんが投稿してくれたよ(^_-)-☆

2015-06-01T02 39 08-4b1e3.JPG

unnamed.jpg
[かわいい]撮影日 5月30日
[かわいい]?影場所 大学(大阪市)

[かわいい]選んだ理由
今年初めてのアジサイを見つけ、
こんなに大きなものは初めてだったから。

[かわいい]特徴
6月から7月にかけて咲き
白、青、紫が多く見られる。

花言葉は
『元気な女性』『辛抱強い愛情』『強い愛情』などがある。

by らららんらん(15097)

image00.jpg
image01.jpg
撮影日  6月1日
撮影場所 大阪キリスト教短期大学

あじさいについて
あじさいとは実は日本が原産地なのです。
日本から中国へ渡り、シルクロードを渡って
ヨーロッパへと伝わっていきました。
あじさいは開花してから色が変わることがあります。
そのことから"七変化"という異名がついています。

あじさいを選んだ理由
一番好きな花で、綺麗に咲いていたから。

絵本
あめのもりのおくりもの

作者   ふくざわゆみこ
出版社  福音館書店

あらすじ
仲良しのクマさんとヤマネくん。
きれいなあじさいを見たい一心で
雨の中を飛び出していくヤマネくんに対して、
雷が怖くて外に出られないクマさん。
でも、大雨で外は大洪水、
ヤマネくんが危ない!と心配のクマさんは
勇気をふりしぼって探しに行きます。
雨に濡れる川一面のあじさいもとってもきれい。

絵本を選んだ理由
幼稚園実習の際クマさんとヤマネくんシリーズの
"ふゆじたくのおみせ"を購入して読みました。
大きいクマさんと小さいヤマネくんのお話はとても可愛く、
おもしろくて大人でも引き込まれます。
あじさいの絵本について探していたら同じシリーズがあったので選びました。

by りおりお(14104)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ぷーちゃん

爽やかで、きれいな青色ですね~
我が家の紫陽花は、赤紫色に咲いています。

紫陽花が咲いていると、ついついカタツムリを探してしまいます(^u^)

by ぷーちゃん (2015-06-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。