SSブログ

タンポポの綿毛 [種・実]

image1.JPG

image2.JPG
撮影日:2015年5月3日(日)
撮影場所:大阪府堺市

選んだ理由:
とても身近にあり、興味を持ったから。

たんぽぽの綿毛の特徴:
飛行距離は約10kmと言われています。
ものすごく軽いため、風が秒速0.5mもあれば、
それでずっと宙に浮いていることができるのです。
なので、完全無風にならない限り、
綿毛はずっと宙に浮いていられるのです。

花言葉:「愛の信託」

普通花言葉は花にしかありませんが
タンポポは綿毛にも花言葉があると言われています。
この花言葉は昔からタンポポの綿毛が恋占いに使われていたことに由来しています。
また、タンポポには「別離」という花言葉もありますが、
これは綿毛が空を飛んで行く様が、「人間の別れ」にも似ている、
ということからつけられたと言われています。

関連する絵本
『わたげのぽっぽ』

作・絵:多恵子

あらすじ
いたずらな春風さんに飛ばされて、
お母さんやお兄さんたちとはなればなれになってしまった、
小さなわたげのぽっぽ。
みんなのところに飛んでいくために、はやく大きくならなくっちゃ!
ところがそこへ、おなかをすかせたコオロギくんがやってきて……。
自分を犠牲にしてでもお互いを助けようとするぽっぽとコオロギくん。
優しい心と友達の大切さを教えてくれる絵本。

選んだ理由:
絵も単純で可愛いらしくて、友達の大切さなど
改めてたくさんのことが学べるとても良いお話だから。

by きりん(14085)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

海月

綿毛がほぼずっと宙に浮いていられるなんて知りませんでした。
だから10kmも飛んでいけるんですね。
神秘ですねえ!
by 海月 (2015-05-17 18:21) 

きりん

私も調べてみて初めて知りました!
すごいですよね!
by きりん (2015-05-18 00:45) 

しょーへーちゃん

すごいですねー。大変わかりました。
by しょーへーちゃん (2015-05-18 00:47) 

きりん

ありがとうございます。
by きりん (2015-06-09 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ネコサボテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。