SSブログ

金魚 [魚類]

image01.jpg

image00.jpg
[新月]撮影日 4月16日
[新月]撮影場所 八尾市(自宅)

[新月]選んだ理由
10年以上家で飼っていて大っきくなり
紹介したかったから。

[新月]金魚について
フナの変異種である金魚は、
飼育が容易であるため、観賞魚として世界中で親しまれている。
人間の好みに合わせて品種改良されてきた金魚の体は、
他の魚にはないユニークな部分がいろいろあります。
頭部はフナのような三角形のものと、
丸い形のもの(肉瘤があるもの、目が飛び出したもの、
角膜部が袋状のものなど)があります。
ヒレは、魚体のバランスをとったり、泳ぐ時のものですが、
これも観賞用に美しく改良されたものが多くあります。
中でも尾ビレは、金魚をより美しく見せるため、いろいろな種類があります。

[新月]関連する絵本
「うちのきんぎょ」
文:谷口國博
出版社 :社会文化社

[新月]あらすじ
ある朝おきたら、うちのきんぎょ、クロールしてた(!)。
つぎの日は平泳ぎしてて、そのつぎの日はふつうで・・・
つぎのつぎの日、朝おきてみると
ぼくはきんぎょと一緒に泳いでた(!)。
ガラスの金魚鉢をのぞくおとうさんとおかあさんの顔がゆがんでみえる。
きんぎょがぼくに「ちかくでみると けっこういいかおだね」って笑う。

パジャマのまま金魚鉢で泳ぐ小さな「ぼく」がおかしくてかわいい。
親子で楽しめる絵本です。

[新月]選んだ理由
絵がとても可愛く、親子で楽しめるというところに惹かれたからです。

by りんりん(14021)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

sakura

金魚はとても大きくなりますよね。いつも目に入り、いつもそこにいる存在になりますね。
by sakura (2015-05-03 07:49) 

14021 りんりん

コメントありがとうございます。
これからも金魚の成長が楽しみです。
by 14021 りんりん (2015-05-12 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カピバラタンポポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。