SSブログ

ミズクラゲ [刺胞動物]

image1.JPG

image5.JPG
撮影日:3月5日
撮影場所:海遊館(大阪市)

興味を持った理由:クラゲの中で一番好きだから

ミズクラゲについて
鉢虫綱・旗口クラゲ目(ミズクラゲ目)・ミズクラゲ科に属するクラゲの一種。
日本近海でも最も普通に観察できるクラゲである。
傘に透けて見える胃腔、生殖腺が4つあることから、ヨツメクラゲと呼ばれ、
傘の直径15- 30cm、それ以上のものも稀に見られる。

絵本
image4.JPG
題名:くらげのりょかん

作者:やぎ たみこ
出版社:教育画劇

あらすじ
きのこ山で道に迷ったたけちゃんとおじいちゃん。
今日は、山の中の旅館に泊まることにしました。
なんだか奇妙なその旅館、実は、宇宙クラゲが経営する、
宇宙船旅館だったのです!
見事なお風呂に、新鮮すぎるお料理の数々、
めったに味わえない最高の睡眠…
宇宙クラゲたちが心をこめてご提供する、
せいいっぱいのおもてなしとは?!

選んだ理由
絵が可愛く初めて読むような話の内容だったから

by めがみん(14014)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ホーホケキョ

水クラゲは淡輪セミナーハウスの海岸にもいますね。クラゲは見ていて飽きない憎めない生き物ですね。
by ホーホケキョ (2015-04-12 21:53) 

めがみん

ホーホケキョ様
コメントありがとうございます。
去年は淡輪に行けなかったので
クラゲを見る機会はありませんでしたが
今年は見たいです!
水族館へ行くといつも30分ぐらい滞在してしまいます(´,,・ω・,,`)
by めがみん (2015-07-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

デンドロビウム葉牡丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。