SSブログ

黒メダカ [魚類]

image1.JPG

image2.JPG


☆撮影日 3月7日
☆撮影場所 奈良県橿原市

☆選んだ理由
家で飼っているから

☆黒メダカ
野メダカ、昔メダカともいう。
野生のメダカのことを黒メダカという。

体長3.5cmほどの淡水魚。
側線はない。
背びれはかなり後ろにあり、腹びれの前端より後ろとなる。
腹びれは前後に長い。
オスの背びれの膜には欠ける部分があるが、メスには無い。
胸びれと腹びれはメスの方が大きいが、
背びれと尻びれはメスのほうが大きい。

メダカ科に属する魚である。

☆絵本
image1.JPG

『めだかのきょろちゃん』

作者 高家 博成 仲川 道子
出版社 童心社

☆あらすじ
めだかのきょろちゃんが兄弟と一緒に泳いでいると、
「ぱっちゃーん」と飛び込んできたバッタくん。
そのバッタくんを追いかけて、きょろちゃんたちの冒険が始まります。

☆選んだ理由
とても楽しいお話だし、これを読むとメダカについても知ることができ、
生き物に興味を持つことができると思ったから。

by とぅ(14009)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

あかずきん

メダカを飼ってるんですね^^きれいな水の中で気持ちよさそうですね。
by あかずきん (2015-03-30 23:13) 

とぅ

コメントありがとうございます!メダカかってみてください♪
by とぅ (2015-07-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダイオウイカボケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。