SSブログ

ナンヨウハギ [魚類]

480_IMG_20150301_220304.jpg

480_IMG_0076.jpg
撮影日 1月3日
撮影場所 和歌山市

興味を持った理由
よく見る魚で、綺麗な色が素敵だと思ったから。

ナンヨウハギについて
日本やインド洋、太平洋の浅場の珊瑚礁域に生息している魚。
映画「ファインディング・ニモ」にも登場する魚。
青、黒、黄の3色からなる体色をもち、観賞用として人気がある。
サージョンフィッシュの仲間の特徴で尾ひれの付け根にトゲがある。
臆病な性格で、ふつうは10尾ほどで群れをつくって行動している。

関連する絵本
題名 『 にじいろのさかな』

作者 マーカス・フィスター
出版社 講談社

あらすじ
虹色に輝くうろこを全身にまとった魚 にじうおがいました。
その美しさは みんなの憧れの的。
にじうおも その美しさを鼻にかけています。
ある日 一匹のあおい魚がひとつでいいから、
そのキレイなうろこをちょうだい!とお願いにきます。
でも、にじうは あげませんでした。
その噂は一気に広まり、にじうおは嫌な奴だと、
みんなから完全にそっぽを向かれてしまいます。
ひとりぼっちで寂しくなった にじうおは、
海で一番賢いといわれている タコに相談にいくのですが…。

選んだ理由
にじいろのさかなは幼いときに読んでいた絵本で、
視覚でも楽しめる絵本だと思ったから。

by ハイン(14007)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ぷーちゃん

ナンヨウハギは、どこに泳いでいたのでしょうか?
海にもぐったの??
まさか・・・ね。真冬ですものね・・・。
水槽ですかね^-^

by ぷーちゃん (2015-03-16 20:58) 

ハイン

コメント有難うございます。親戚の家の水槽で泳いでる写真です( ´ ▽ ` )ノ
by ハイン (2015-07-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アルストロメリアガーベラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。