SSブログ

金魚(桜錦) [魚類]

image2.jpeg

image4.jpeg
◯撮影日 2月28日
◯撮影場所 東大阪市

◯選んだ理由
おばあちゃんの家で飼われていて、色が綺麗だと思ったからです。

◯桜錦の特徴
桜錦とは、江戸錦とランチュウという金魚の交配により
平成8年に新品種として承認された新しい金魚です。

中国から日本に金魚が伝来して500年が経つので
非常に新しい新種だと言えます。
体調は約20㎝ほど、丈夫で寿命は10年と長生きしてくれます。

最大の特徴はパステル調の淡い色彩にあります。
透明感のある上品な赤と白の更紗模様。
体型は、ランチュウ型。
背びれのない俵型の体型で、頭部に若干のこぶを持ちます。
また、モザイク透明鱗(透明なウロコと普通のウロコが混ざる)
である事も大きな特徴です。

◯関連する絵本
『きんぎょが にげた』
作者 五味 太郎
出版社 福音館書店

◯あらすじ
1匹の金魚が金魚鉢から逃げ出して、
部屋のあちこち、別の部屋へ、また別の部屋へ…。
カーテンの模様や花に紛れたりして、金魚が隠れているので、
どこに金魚が隠れているのか見つける絵さがしの絵本です。

◯選んだ理由
カラフルな絵本で、どこに金魚がいるか、
親子で一緒に指さしをしながら楽しめると思ったからです。

by こた(14093)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

NO NAME

本当に、神秘的な色をしていますね

『きんぎょがにげた』の絵本は、絵がユーモラスで、ワイワイ言いながら、こどもと一緒に楽しめますね^-^
by NO NAME (2015-03-16 21:06) 

こた

実際に「にんぎょがにげた」を子どもたちに読んでみると、一緒に探してくれて盛り上がりました。
by こた (2015-08-06 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。