SSブログ

ビオラ [いろいろな色]

image.jpeg

image.jpeg

[かわいい]撮影場所:自宅
[かわいい]撮影日:2月12日(木)
[かわいい]選んだ理由:色が綺麗だったから
[かわいい]花の名前:ビオラ
[かわいい]ビオラについて
スミレ科
小振りな花が群がるようにたくさん 咲く品種を
日本ではビオラと呼んでいる。
パンジーと似ているがパンジーとビオラには客観的な違いはない。

花径5cm以上をパンジー、4cm以下をビオラとすることが多い。
パンジーに比べて、開花期がやや短い(咲き出しが遅い)が、
その分強健で、栽培が容易とされている。
開花期は11?5月。
草丈は10?30cm。
寒さに強い花と言われている。

[かわいい]花言葉:誠実

[かわいい]絵本:
『ぼくのはなさいたけど…』
作者:山崎陽子 絵:末崎茂樹

[かわいい]選んだ理由:絵が春っぽくて可愛らしかったから

[かわいい]あらすじ:
こぐまのトトは、ひみつの場所に花畑をつくりました。
誕生日をむかえるおかあさんに、
花をプレゼントしようと思ったからです。
ところがせっかく育った花が、
一本また一本と、へっていきます。

BY UFO(14032)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

とても、色が鮮やかで、かわいいビオラですね。

お母さんのプレゼントのために、花を育てるなんて・・・かわいいですね。
by ぷーちゃん (2015-03-06 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アロエの花スイセン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。