SSブログ

フンボルトペンギン [鳥類]

image01.jpg

image00.jpg
*撮影日 2014年2月5日
*撮影場所 越前松島水族館

*興味を持った理由
初めて見た模様で可愛かったから

*フンボルトペンギンについて
ペンギン属に属する。
一般的に亜種はいないとされている。
体長は約70㎝と中型。
南アメリカの沿岸地域に暮らしており、
フォカ島からチリのアルガロボにかけて繁殖している。
一生巣と海を往復して過ごしている。
暑さにかなり耐久力があるため、日本での飼育数が最も多い。

*絵本
「まいごのペンギン」
作者:オリヴァー・ジェファーズ
訳:三辺律子
出版社:ヴィレッジブックス

*あらすじ
ある日男の子の家の前にペンギンがいました。
そのペンギンは男の子の側を離れませんでした。
男の子はペンギンが寂しそうに思ったので、
二人でペンギンの家を探します。
落し物係、鳥さん、アヒルに聞きます。
するとペンギンは南極ち住んでいることがわかりました。
そして、2人で船に乗り、南極を目指します。

*選んだ理由
以前に読んだことがあり、絵が可愛く、いいなと思ったから。

by アヒル(14060)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マーガレットアロエの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。