SSブログ

ゴールデンプラチナラインプレコ [魚類]

image.jpeg

image.jpeg
2015年1月27日
大阪府大阪市

ゴールデンプラチナラインプレコ
黒に近い濃いチョコレート色に、明るい黄色の細ラインが斜めに並ぶ美プレコです。
最大サイズは10数cmになります。
ペルー産プレコです。
10cmクラスになると模様の乱れたものや途切れたもの見られます。
パナクエに分類されてきたが、最近新しく設けられた
パナコラス(パナクォラス)という風に分類されています。

エンペラーペコルティア、フラッシュぺコルティアの
愛称で呼ばれている事もあります。

選んだ理由
>面白い名前で珍しい生き物だったから。

子どもならどういう興味をもつか
>尻尾が長くてうなぎみたい

保育活動
>4歳児 魚釣りをする
自分で作った魚を釣る楽しさを味わう。

絵本「にじいろのさかな」

作・絵:マーカス・フィスター
訳:谷川俊太郎
出版社:講談社

絵本の中の世界観が好きでこの絵本を選びました。
キラキラしていて、ちょっとした加工が楽しい絵本です。
ひとりぼっちの魚が幸せを求めて生きていき、
だんだん強くなっていく姿が感動的です。

by maron(13029)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

あかずきん

珍しい魚ですね! 私は、名前を初めて聞きました。砂の中に潜る習性があるのですか? 顔はどんな感じなのかな~?^^
by あかずきん (2015-02-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヘビティンカーベル(多肉植物) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。