SSブログ

夕焼け雲 [自然現象]

image1.JPG
撮影‥‥夕方の空
場所‥‥大阪

なぜ撮ったか‥‥
携帯画面ばかり見る人が多くて、そっちの情報ばかりじゃなく、
流れて姿が変わる空を見上げて欲しかったから。

夕焼けとは‥‥太陽が西に沈みかけると、
太陽の光が昼間より空気の層を斜めに横切るため、
地球に届くまでの距離が長くなります。
すると、昼間よく見えていた青色の光は途中で
地球外のどこがに散ばってしまい、
ぎゃくにあまり散ばりにくい赤色の光がより多く地球表面に届くため、
きれいな夕焼けとなって見える。

絵本
『あしたてんきになあれ』

作、荒川 薫
絵、長 新太
出版社、福音館書店

あらすじ‥‥
ともこは遠足の前の日、友だちから教わった
「あしたてんきになあれ」と靴を飛ばす天気予報を、やってみました。
最初の2回は靴は上向きだから、明日は晴。
でも3回目は横向きになったから、明日は雪。
心配になって空を見あげると、
雲は袋をかついだおじいさんに見えたり、
サーカスの動物たちに見えたり、次々形を変えていきます。
やがて夕焼けで空は赤い花びらもようになって……。

選んだ理由‥‥(4歳)
外の雲を見てどんな形に見えるかの話をし、
画用紙に綿を貼ってそれぞれ形を作る。

関連する保育‥‥
散歩や公園などに遊びに行った時に見えた空の形を
絵(絵の具)で表現する。

by ちびたか。(13121)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

ホーホケキョ

 節分が終わって、学内で鶯色のメジロがいたよ。ホーホケキョの友達だよ。見つけてみてね!さてさて、芸術的センスのある写真ですね。空に透明感があって美しいね。
by ホーホケキョ (2015-02-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビオラペンギン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。