SSブログ

カクレクマノミ [魚類]

image3.JPG

image4.JPG
○撮影日、撮影場所○    2015.1.20 海遊館

○選んだ理由○
カクレクマノミがでている映画のビデオが家にあって、
何回も観るほど好きだから。

○カクレクマノミ情報○
スズメダイ科の小型魚で房総半島から
南シナ海、西太平洋と東インド洋に幅広く生息しています。

イソギンチャクを隠れ家としていることを
ご存知の方は多くいらっしゃると思います。
しかし、カクレクマノミとイソギンチャクにも
相性があることはあまりしられてないのではないでしょうか?
カクレクマノミと一番相性が良いと言われているのは
『ハタゴイソギンチャク』です。
また、クマノミの種類によって、相性が良いイソギンチャクは変わります。

○絵本
『カクレクマノミは大きいほうがお母さん』○

作者:鈴木 克美
絵:石井 聖岳
出版社:あかね書房

内容紹介:
カクレクマノミは子どもの頃は、オスでもメスでもない!?
大人になるとまず「オス」になり、
群れの中で一番大きなカクレクマノミだけが「メス」になる!?
カクレクマノミの可愛いだけじゃない、
変わった生態系を知ることが出来ます。

絵本を選んだ理由:
私の好きなカクレクマノミについて、
子どもと一緒に知ることが出来たら良いなと思いました。
さらに、子どもたちの興味を引くことができ、
内容がわかりやすいと感じたからです。

○保育活動→手作りイソギンチャク○
対象年齢:3歳児以上

準備物:
半球の発砲スチロール、様々な色や柄のストロー

内容:
発砲スチロールにストローを指して自分だけのイソギンチャクをつくる。
カクレクマノミを画用紙に書き、切って貼っても楽しいです。

by nnonn(13158)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ラマカスミ草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。