SSブログ

ノースポール [白い花]

image.jpeg

image.jpeg
撮影日:2014.12.19
撮影場所:大阪市

興味を持った理由
学校の花壇に綺麗に咲いていた花で、家でも育てているのですが、
4ヶ月経ってもずっと花が咲いているので、気になり、
調べたいと思いました。

ノースポールとは
キク科フランスキク属の半耐寒性多年草です。
高温多湿に極端に弱いため、国内では一年草として扱われています。
「ノースポール」はサカタのタネの商品名ですが、
種苗登録などはされていないので、一般名として定着しています。
旧学名またはシノニムの「クリサンセマム・パルドーサム」と表記されることもあります。
12月〜6月に白い花を咲かせます。

子どもの興味
(花の少ない冬にも咲くので)白い花に興味をもつ
真ん中の黄色い部分(ぷくっと膨らんだ部分)に興味をもつ

保育活動
対象年齢3〜5歳

【花占い】
花びらを一つ一つ摘み、
「スキ、キライ、スキ」などと繰り返し最後の1枚の結果で決まる。
花も生き物なので摘みすぎには注意することも伝える。
教材を用いて。

関連する教材
絵本
『いきてるってどんなこと?』

キャスリーン ウェドナー ゾイフェルド:作
ネイディーン バーナード ウェストコット:絵
なかざわ ひろこ:訳
福音館書店:出版

選んだ理由
動かない植物も生き物であり、
他の様々な生き物と自分との違いや共通点が
かんたんな言葉でわかりやすく書かれているところが
子どもにも伝わりやすくて良いと思ったので。

by がんばりーな♪(13127)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コケハナカンザシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。