SSブログ

雪 [自然現象]

attachment00.jpg

attachment01.jpg
○撮影日 1月2日
○撮影場所 奈良県上北山村

○興味を持った理由
雪が積もるくらいたくさん降った為。
冬ならではの自然事象だと思ったので。

○雪について
*雪*とは、大気中の水蒸気から生成される氷の結晶が
空から落下してくる天気のこと。
また、その氷晶単体である*雪片*(せっペん、)、
および降り積もった状態である積雪(せきせつ)のことを指す場合もある。
後者と区別するために、
はじめの用法に限って降雪(こうせつ、)と呼び分ける場合がある。

現在の平均的気候では雪は一般的に、
北極および南極の両極を中心とした高緯度の地域、
また中低緯度の高地で見られる。

赤道をはさんだ低緯度地域を中心として、雪が降らない地域も存在する。
日本では、1977年2月17日にがみぞれ観測された久米島を除く沖縄県では
観測開始以来公式には雪が降ったことがない。

○子どもがもつ興味
触り、冷たさや柔らかさを味わう

○保育活動
雪合戦 (対象年齢: 4.5歳)

ねらい:
雪を丸めて 形が変わることを知り、友達と競争したりして 雪合戦を楽しむ。

○絵本
image00.jpg

「ぺんぎんのたまごにいちゃん」

作・絵 あきやま ただし
出版社 すずき出版
発行年 2011年

○あらすじ
今回のたまごにいちゃんは、ぺんぎんです。
いつまでたっても殻から出ようとしないたまごにいちゃん。
このお母さんは、氷で頭を打ってしまいます。
たまごにいちゃんが背負って家までお母さんをつれていきます。
ぺんぎんのたまごにいちゃんは殻からでて元気モリモリ!
体を張って息子を強くさせてくれたお母さん。
「たまごにいちゃん」シリーズは今回で11作目。

○選んだ理由
幼稚園実習で3歳児に読み聞かせをしたことがあり、
内容も面白く、子どもにも人気があった為。
殻からなかなか出ようとしなかったたまごにいちゃんが
お母さんの為に頑張る姿がとても暖かい気持ちになれます。

by ayk (13088)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

ぷーちゃん

雪だるまかわいい~
上手に作りましたね❤

今年のお正月は、寒かったですよね・・・。
でも、子どもたちは雪が降って、大喜び!?
by ぷーちゃん (2015-03-06 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カカオの実ヒツジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。