SSブログ

ハト [鳥類]

image2.JPG

image1.JPG
○撮影日 1月7日
○撮影場所 阿倍野

○選んだ理由
学校行くまでに沢山見るから。


○特徴
*鳩*は、ハト目 に属する鳥類の総称である。
体に比べて頭が小さく、胸骨、胸筋が発達し
ずんぐりとした体型が特徴である。
ハト目には世界では約42属290種ある。

食性は雑食性である木の実やミミズを食べる。
一般的に熱帯種では一腹一卵、温帯種では一腹二卵を生み、
14~21日の抱卵の後孵化する。
鳩のヒナが孵化(ふか)から巣立ちするまでの期間は25~40日だが、
鳩ミルク(ピジョンミルク)と呼ばれる親鳥のソノウから分泌される
高タンパクなミルクで育てられる。
ひなは親鳥の口にくちばしを差し入れてミルクを摂取する。
ビジョンミルクには炭水化物は殆ど含まれておらず、
主成分は主にたんぱく質である。

○子どもならどういう興味をもつか
にわとりさんみたいーー!!!など

○保育活動(製作)
鳩の合唱をする。
ポッポッポーの時に手を叩くや鳩のモノマネをするなどの工夫をする。

ねらい
鳩への関心、興味を持つ。
友だちと歌う楽しさを感じる。

対象年齢 4歳

○関する教材
絵本 『はとのクルックのとけいえほん』

- 出版社: くもん出版
- 発売日: 2001/12/1

○選んだ理由
時計を読む勉強になると思ったから。

by スピッツ(13086)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

鳩ミルクは、初めて知りました! びっくりです!

どんな味がするんだろう・・・
ミミズ味だったら、嫌だな~^-^


by ぷーちゃん (2015-03-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ポトスイノシシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。