SSブログ

コブハクチョウ [鳥類]

attachment01.jpg

attachment00.jpg
*撮影日 12/21
*撮影場所 岡山県 倉敷市

*選んだ理由
普段見ることはないし、泳いでいる姿が優雅で綺麗だと思ったから。

*特徴
カモ目カモ科ハクチョウ属に分類される鳥類で、白鳥の一種。
(白鳥は7種類いる)
くちばし付け根にコブ状の黒い裸出部がある。
日本には本来分布していない外来種である。
全長は約150cm。
マコモなどの植物を食べる。

*子どもなら、、、
どんな風にしたらすーっと静かに泳げるのかということに
興味を持つと思いました。
また、ハクチョウは飛べるのか?
どんな風に飛ぶのかということにも興味を持つと思いました。

*保育活動
対象年齢 5歳
ねらい
生き物に興味を持ち、製作物で遊ぶことを楽しむ。

発泡スチロールペーパーでハクチョウ型の紙飛行機を作り、飛ばして遊ぶ。

*絵本
attachment02.jpg

「さよならはくちょう」
作.絵 さとうわきこ
出版社 福音館書店
発行日 2009年3月

あらすじ
もうすぐ春。
湖で冬をすごした白鳥たちが、北へ旅立つ日が近づいてきました。
湖へ行くと、長旅を前に、白鳥が家族で
飛ぶ練習をしている姿がよく見られるようになります。
みんな無事に飛び立てるのでしょうか。
冬のあいだ、ずっと白鳥を見守ってきた人たちが、
白鳥の旅立ちをどきどきしながら見送ります。

この絵本を選んだ理由は、
ハクチョウは渡り鳥であるということを知り、
渡り鳥についても興味を持ち、
知ることができると思ったからです。

by とまと(13129)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

ホーホケキョ

季節にぴったりですね。伊丹市の昆陽池は白鳥で有名です。一度行って見てきてください。白鳥のいろいろな様子が見られます。
by ホーホケキョ (2015-01-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フウセントウワタカナリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。