SSブログ

ドブネズミ [哺乳類]

image1.JPG

image2.JPG
◎撮影日 9月17日
◎撮影場所 阿倍野

◎選んだ理由
学校に行くときに急に出てきてびっくりしたし、
間近で見ることが初めてだったから。

◎ドブネズミについて
ネズミ科クマネズミ属 大型のネズミの一種
下水や海岸や食品倉庫などの水分が十分に摂取できる
湿った所を好み、生息している。
水の中にも積極的に入り、泳ぎも早い。
寒さにも強く、年中活動している。

頭胴長: 186-280 mm
尾長: 149-220 mm
後足長: 27-46 mm
体重: 150-500 g

◎関連する絵本
「ねずみのよめいり」
image3.JPG

作 市川宣子
絵 かわかみたかこ
出版社 小学館

あらすじ
ある夫婦の元にねずみの娘が舞い降りてきて、
その娘に合った世界で一番強い者をお婿にしようと巡りにいく、
ねずみの娘にあったお婿さんは誰なのか…。

選んだ理由、
このお話は中学の時に知り、このお話の劇をしました。
とても楽しい話だったので大好きです。

◎関連する保育活動
遊び「ネコとネズミ」(5歳)
ネコとネズミチームに分かれる。
ネコとネズミは向かい合って2列に並ぶ。
保育者は真ん中に立ち、「ね…ね…ね」と言い
「ネコ」と言うとネズミチームは逃げ、ネコチームは追いかける。
反対に保育活動が「ね…ね…ね…ネズミ」と言ったら
ネコチームは逃げネズミチームは追いかける。

捕まった人は相手チームにうつり、
自分のチームに人がいなくなればおしまい。
保育者はネコじゃらしなどフェイクを入れて
ゲームを少しずつ変化させる。

by リラ子(13169 )

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オレンジストローモミノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。