SSブログ

カンツバキ [赤い花]

image00.jpg-

image01.jpg
撮影日.11.28
撮影場所.大阪市

●興味をもった理由
公園で散歩をしているときにこの花をみて綺麗だと感じたから。

●カンツバキについて
カンツバキ(寒椿) とは、
ツバキ(椿) と サザンカ(山茶花) の交雑種とされる
ツバキ目ツバキ科ツバキ属の常緑中低木です。

花弁と雄蕊が合着している椿の特徴、
花弁が一枚ずつ散る山茶花の特徴、性質を合わせ持ちます。
冬の代表的な花木であり八重咲きの薄紅花が代表ですが、
赤や白、桃色の一重や八重咲きもあります。

葉は暗緑色で小さな槍形をしており葉縁に鋭い鋸歯があります。
常緑で、横に広がりやすく、刈り込みに強い性質なので
、庭木や垣根に使われます。

一般名:カンツバキ(寒椿)
学名:Camellia hiemalis Nakai(カメリア・ヒエマリス・ナカイ)
分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱ツバキ目ツバキ科ツバキ属
開花期:11~2月

●こどもの興味
散歩をしている中で紅葉やどんぐりだけでなく、ピンクの花にも興味を示す。

●保育の活動
落ちている花びらを広い画用紙に貼り付け自分なりのワンピース作りをする。
ねらい:自然のものに興味を持ち自然のものを使っての製作を楽しむ。
対象年齢:4歳~

●絵本
image02.jpg

『つばきレストラン』

作:おおたぐろまり
出版社:福音館

●内容:つめたい風が吹くさむい冬に、
つばきが元気に花を咲かせました。
さあ、つばきレストランの開店です。
メニューはたったひとつだけ。
それは、とってもあまい“みつ”です。
お客さんは小鳥たち。
さあ、いらっしゃい!
たっぷり飲んでいってね。
厳しい冬ならではの、つばきと小鳥のしあわせな関係を、あたたかく描きます。

●選んだ理由
動物がでてくるところや心温まる内容に素敵な絵本だと感じたから。

by たゆゆ (13073)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

ホーホケキョ

きりたんにもたくさん咲き出したのは寒椿かしら?寒い冬に鮮やかな花が咲き子どもにとって花びらは、良い素材ですね。いろいろ工夫して使いたいですね。

by ホーホケキョ (2014-12-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピラカンサスオレンジストロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。