SSブログ

カナブンの幼虫 [昆虫]

Effectplus_20141110_182349.jpg

Effectplus_20141110_182318.jpg
撮影日 10月1日
撮影場所 大阪市

○選んだ理由○
環境の授業の時に触れてみて可愛いと思ったから

○説明○
クズ群落などの乾燥した環境に生息し腐植物を食べて育つ
なお飼育する場合はマットの水分量が多いと前蛹での死亡率が
高くなってしまうため、かなり水分量を少なめにする必要がある。
また、幼虫は背中を下にして歩く

○子どもがどう興味を持つか○
生きているのでどのような動きをするのか、
またどのように成長するのか、興味を持つと思った

○対象年齢○
3~5歳
外遊びや芋掘りなど土を触るときに見つけ、それを子どもたちと飼育する
自然と触れ合う機会をつくる

ねらい
幼虫の成長する姿を見て子どもたちに命の大切さを伝える

○選んだ絵本○
『イモムシかいぎ』

作・絵:市居みか
出版社:小学館
発行日:2007年10月

理由
表紙の絵柄が可愛かったから
また「ソウデスナ、ソウデスナ」と口をそろえて言うところが可愛らしく思い、
子どもたちも楽しく読めると思ったから

By はるいち (13159)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アブチロンキバナコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。