SSブログ

ニホンヤモリ [爬虫類]

2014-11-27T10 10 34-c1efc.jpeg

image.jpeg
撮影日:11月5日
撮影場所:阿倍野区

興味を持った理由
大学内にいたのと、大学の帰りに蛍光灯にひっついていて、可愛かったから。

ニホンヤモリ
爬虫網 有鱗目トカゲ亜科 ヤモリ科
朝鮮半島南部、中国東部、日本では秋田以南で見られる。
木造家屋を中心とした建造物に住み着く姿がよく見られる。
夜行性であり、昆虫を捕食するため、灯火の近くで見ることが多い。
驚いたり、敵に捕まりそうになると尾を自切することがある。

子どもがどう興味をもつか
普段の生活や、園庭など、一般的に見かけやすいが、
虫とは違う感触や動き、大きさなどに興味を持つと思う。

保育
対象年齢:4~5歳児
内容:しっぽとりゲーム
ねらい:
尾が切れる生態を知り、生き物の不思議に興味を持ちつつ、
自分自身もその生き物になりきる。

関連する教材
image.jpeg

『ぴたっとやもちゃん』

作者:石井聖岳
出版社:小学館

あらすじ
ヤモリのヤモちゃんはくっつくのが大好き。
いつもだれかにくっついてばかり。
くっつくのが大好きなヤモリのヤモちゃんは、
今日もみんなにピタッとくっついてます。
ねこさん、かめさん、にわとりさん、ばったさん。
みんなに「やめてよ~」と言われてもおかまいなしにピタッ!
甘えん坊でちょっとうっとうしいけれど、
なぜか憎めないかわいいヤモリのヤモちゃんと、
仲間の動物たちがくり広げる、ほのぼのゆかいなお話です。

選んだ理由
ヤモリが主役だということと、誰にでもくっつくという題材のため、
スキンシップを取りやすい年齢の子どもたちが、この話を覚えて、
保護者や保育者ともたくさん楽しめると思ったから。

by  まっくす(13163)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プラタナスアブチロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。