SSブログ

ハイビスカス [いろいろな色]

ハイビスカスは、
まちかさん、ぱんださん、メロコトンさん、うさぎしゃんの4人が投稿したよ(*^-^*)

IMG_1506.jpg

IMG_6636.jpg
[かわいい]
撮影日 7月31日
[かわいい]
撮影場所 地元の花屋さん(八尾市)

[かわいい]興味を持った理由
夏のこの時期に相応しい花だと思ったから

[かわいい]ハイビスカスについて
日本では、熱帯、亜熱帯性のいくつかの種がとくに
「ハイビスカス」と呼ばれていて、南国のイメージがする植物として広く親しまれています。

by  まちか(14044)


image.jpeg

image.jpeg
◎撮影日 8月7日
◎撮影場所 近所の家の植木鉢 堺市

◎理由
綺麗に花が咲いていて 夏らしさを感じたから。

アオイ目アオイ科
日本では、熱帯および亜熱帯性の
いくつかの種がとくに【ハイビスカス】と呼ばれて、
南国のイメージをまとった植物として広く親しまれている。

ハイビスカスは、赤やピンク、黄色など色の種類もおおい花である。

by ぱんだ(14105)


attachment00.jpg

attachment01.jpg
・撮影日 8月7日
・撮影場所 松虫駅付近(大阪市)

・興味を持った理由
赤いハイビスカスはよく見かけるが、
黄色のハイビスカスを見かけることが少なかったため。

◯ハイビスカスについて
別名はブッソウゲという。
アオイ科 フヨウ属である。
原産地はハワイ諸島、マスカレン諸島である。
花径は5~15cm
開花時期は6~10月
一日花だが次々に蕾をつけて咲く。
ハイビスカスは3000種類以上もあり、そのほとんどが園芸品種である。
様々なタイプの花がある。

by メロコトン(14163)
IMG_6152.jpg

IMG_1603.jpg
000.gif撮影日 8月15日
000.gif撮影場所 岸和田サービスエリア

000.gif選んだ理由
夏らしく、綺麗だったから。

000.gifハイビスカスとは?
もともと雑種植物なので、花の色、形状ともに様々な変化に富んでいる。
1日花で、朝に咲いても夜には閉じてしまう。
南国のイメージが強いが、暑さにあまり強くない。

花言葉は色により異なるが、全般には「繊細な美」「新しい恋」
7月11日の誕生花。

by うさぎしゃん(14082)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

ホーホケキョ

むかしは南国気分が味わえる花だと思っていました。でも、現在は大阪が南国になりましたね。ハイビスカス
by ホーホケキョ (2014-08-20 23:54) 

ぷーちゃん

ハイビスカスというと、夏!海!南国!ですね❤︎

暑さにあまり強くないというのは、意外でした(・・;)

皆さんは、夏を楽しんでいますか〜(^^)
by ぷーちゃん (2014-08-23 20:01) 

海月

メロコトンさん
黄色のハイビスカスは珍しいですね。
明るすぎるくらいの日差しの似合う花ですね。
by 海月 (2014-08-25 01:13) 

feltsense

ぱんださん、ハイビスカスを見ると、夏を感じますね。きれいな花です。
by feltsense (2014-10-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

デュランタサルビア・ファリナセア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。